行政書士宮下隆史事務所

浜松市の行政書士なら行政書士宮下隆史事務所 | ブログ

  • メニュー
お問い合わせはこちら

ブログ

実務経験豊富だからこそ伝えられる情報

BLOG

お役立ち情報やお知らせなどを掲載しております。申請を行う際に留意すべき点や、成功率を上げる書類の書き方など、実務経験豊富な行政書士だからこそお伝えできる様々な情報をわかりやすくお伝えします。制度や手続きについての理解を深めたり、依頼する事務所を選ぶ際の参考にしたり、幅広くご活用ください。

判断能力が不十分な本人のために取消ができたり(同意権・取消権)、本人に代わって契約をしたり(代理権)する人を、法律によって決める仕組みが法定後見制度です。法定後見制度は更に「補助」「保佐」…

大切な方がお亡くなりになった後に、やらなければならない手続きは意外と多いものです。期限が決まっている手続きも多くあり、相続人の方がご自身で何もかもやろうとすると、負担が大きくなってしまい精…

判断能力が不十分な本人のために取消ができたり(同意権・取消権)、本人に代わって契約をしたり(代理権)する人を、法律によって決める仕組みが法定後見制度です。法定後見制度は更に「補助」「保佐」…

遺言書の作成理由・目的が明確になれば、次に遺言書の作成方法を決定する必要があります。遺言書の作成方法は【自筆証書遺言】【公正証書遺言】「秘密証書遺言】の3種が類あります。それぞれの作成方法…

私たちは生活の中で常に「契約を結ぶ」という行為を行っています。例えば、買い物をするのは「売買契約」ですし、他にも消費貸借契約や賃貸借契約など様々な契約を結びながら、社会生活や日常生活を送っ…

今は元気だけど、将来が心配…。 もしも、判断能力が不十分になったら、支援してくれる人が欲しい。 そんなとき支援してくれる人と将来の約束をし支援内容を決め、予め本人と支援者の間で任意に契約(委任…

うちは財産少ないから…遺言書の話をするとよく耳にする言葉ですが、数百万の遺産をめぐって骨肉の争いになる事もありますし、仲の良かった兄弟姉妹が相続が発生した途端に仲違いするなんてこともあります…

この度、行政書士宮下隆史事務所は新たなホームページ公開いたしました。ブログを通じて様々なお役立ち情報を発信していきますので、よろしくお願いいたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。